10月 3 2010

チワワ&ボーダー 月初めのお約束 シャンプー&ノミダニ予防


チワワ&ボーダー、月1回のお約束、シャンプー&ノミダニ予防のスポットしました。


ノミダニ予防は、いつもはフロントラインプラスだったのですけど、

今回、ジェネリックで出た、



共立製薬犬用 マイフリーガード 10k~20kg未満 Medium【ノミ・マダニ駆除剤】


というのを試してみることに。


ジェネリックなので、フロントラインプラスの半額近いお安いお値段で買えるということと、

国内メーカーの製品だということで。。。。

ティーちゃん用とアールティ用にそれぞれ半年分買ったので、これからこちらにお世話になることに。


まず、シャンプーの前にボーダーのアルを本格的にブラッシング。


季節の変わり目だからでしょうか?? これまたすごい抜け毛でした。

ケートリーターで2段階ブラッシングしたら、出るわ出るわ。

あっという間に毛の山ができました。


夏前にも山ほど抜け毛を取ったのに、今回もすごかった〜。



ケートリーターブラシの威力もおそるべし。。。。。

ケートリーター、抜け毛対策にはイチオシおすすめです。



で、APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナー でシャンプーして、ドライヤー。


アルはシャンプーのときもドライヤーのときもいつもおとなしくしてくれてるので

助かります。


ティーちゃんは、シャワーでパニクっちゃうのと、

ドライヤーも嫌いですきあらば逃げようとするんで。。。。

とはいっても体が小さいので、ティーちゃんのほうが楽は楽かなあ。


シャンプーしてふわふわになったアールティ ↓



スムースコートのティーちゃんは

シャンプーしてもあんまり変わらないので、今回写真なし^^デス。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

9月 28 2010

チワワのティーちゃんにハーネスを買う

ティーちゃん用のハーネスが今日、届きました。


この前の散歩のとき、

チワワのティーちゃんに ハーネスタイプのリードではなく、

ふつうの首輪にリードをつけて行った時

よその家の庭に係留されてる大型わんこにはげしく吠えられた際、

興奮するティーちゃんのリードをぐいっと強く引いたら、

首輪がスポーンと抜けてしまって、

首輪のないティーちゃんがそのままダッシュで家までの道を100メートルくらい走っていってしまい、

私とアールティで追いかけてようやく捕まえた、というハプニングがあり、


(ほんと、ティーちゃんを無事に保護できてよかった。

首輪もないティーちゃんがそのまま迷子になってしまったら、と思うとゾッとします。。。。。)


新たにハーネスを買うことにしたのです。


ネットショップでいろいろ見てみて、一目惚れしたのがこちらの

ラメボーダーハーネス:S~L【PUPPIA☆パピア】


最初、Sサイズを注文して、届いたのを試着させてみたら、

胸回りがきつくて、背中のマジックテープが半分のところでしか止められず。

で、サイズ交換をお願いして、Mサイズが今日届きました。

首周りはちょっとゆるい感じだけど、

胸回りはぴったりでした。


体重2.7キロのティーちゃん、スポーティな体つきだから、

意外に胸がしっかりしてて厚いのです。


ティーちゃん、すっごく似合っててめちゃ可愛いデス 😆



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

8月 20 2010

リピートでAPDC ティーツリーシャンプー買いました。

チワワ&ボーダーコリーを一ヶ月に2回ほどシャンプーしてるので、

♪APDC ティーツリーシャンプー

がそろそろ無くなってきました。

今回、楽天でみたら、セール中とのことで、シャンプー&コンディショナーのセットを購入。

★通常価格の3%OFF!【セール】リピーターの方におすすめ♪APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナー

とっても香りがよくて、おすすめのシャンプーです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

5月 13 2010

抜け毛がごっそり取れた!トリミングブラシ ケートリーターのすごい威力

掃除してもすぐに部屋のあちこちにボーダーコリーのアールティの長めの毛がいっぱいになって

部屋中が抜け毛だらけになるのが

このところすごく気になることのひとつでした。


もちろんチワワのティーちゃんの毛も抜けるけど、

体の大きいアールティはやっぱり毛の量も多いんだよね〜。


アールティの毎日の散歩のあとには

このブラシ ↓

でブラッシングしてるけど、それほど抜け毛がとれた〜、という感じでもなく。。。。

それでも部屋中にはものすごい量の抜け毛が散乱するので、

ブラシを代えればもっと抜け毛がブラッシングのときに取れるのかも、と思って

そこで、前から気になってたけど3000円くらいするから

なかなか買わないでいたケートリーターというブラシをついに買ってみることに。


ケートリーターのワイドタイプというのを今回ゲットしてみました。

【超快適!トリミングブラシ】ケートリーター ワイドタイプ2way


で、さっそく使ってみました。

説明を読んで、まず最初は、

2段式ピンブラシ
中・長毛犬に使用する抜けた毛を除去する毛かきタイプのブラシ。

というのを使ってみると、

ブラシをかけること数回でもう抜け毛が大量にぼわっとでてきてびっくり。

あんまりにも抜け毛があとからあとから出て来たので

あっという間に抜け毛の山ができちゃてました。


2段式ピンブラシはこんな感じです ↓

2段式ピンブラシのみでもこれだけ抜け毛が取れました〜。もうびっくり 😯


ケートリーターブラシをそのあと全体に軽くかけて、再び、2段式ピンブラシでブラッシングして

ひとまず終了。


いやあ、びっくりしました。

アールティ、ずいぶん毛がもこもこしてきたなあ、と思ったけど、

それらが取れてすっきりした感じです。


いままでのブラッシングは何だったんだ!!というくらいの抜け毛の取れ方に

本当にびっくりでした。


ケートリーターのブラシ、一度お試しあれ。マジ、すごいです。

【超快適!トリミングブラシ】ケートリーター ワイドタイプ2way









にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

4月 27 2010

ボーダーコリーのアールティにレインウェアを買ってみた

日々の散歩で、雨の日だと、足もお腹もびっしょりになるので、

ボーダーコリーのアールティにレインウェアを買ってみました。

いろいろネット通販で見たところ、よさそうだったのが、

ドギーマン レインウエア 6号 【レインコート】




色は、オレンジとカーキがあります。

ボーダーコリーは6号サイズのようなので、色はカーキ色を選び、

レインウェア カーキ 6号 を購入しました。


で、さっそく着せてみたところ ↓ サイズは6号でぴったりでした。

着せる時、いやがったりはせずおとなしく着ましたけど、無言の抵抗のしるしのように

フードをかぶったまま伏せってしまいました ↓

いきなりレインウェアを着せられたことに、ちょっとブルーな顔のアールティ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

4月 26 2010

チワワ&ボーダーコリー 芝生の庭にテントを張ってみた!の巻

天気のよい日曜日だったので

GWにキャンプに行く準備で、キャンプ用品を出して来て、芝生の庭でテントを張ってみました。

(今年張り替えたティーエムナインの高麗芝の芝生の庭、いい感じになってきました。)


1年ぶりのキャンプなので、キャンプ設営の手順の確認と

しまってある間にテントがカビたりしてないかのチェックを兼ねて。

また、キャンプ用品で買い足したものがあるので、それらを試してみたり、

寝袋などを広げて干したり。


キャンプ用品、うちはスノーピークで揃えてます。

交換の部品なども充実しててスノーピークおすすめです。


ティーちゃんとアールティも一緒にキャンプに行くよ 😆

アウトドアでいろいろ遊べるの楽しみだね。


テーブルの上のタイヤキが気になってるティータンとアールティ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

4月 20 2010

チワワ&ボーダーコリー マザー牧場で遊ぶ


チワワ&ボーダー連れで、マザー牧場に行って来ました。

マザー牧場はわんこ連れOKで、ドッグランもあります。

犬連れの場合、

利用規約に署名をして提出するのですが、あらかじめダウンロードして印刷して書いて持って行ったのでスムーズでした。

わんこの入場料金は、1頭あたり500円で、白いリボンが配られ、リードか首輪につけてください、とのことでした。


春のマザー牧場は菜の花が満開です!!

菜の花の蜜を集めにミツバチもいっぱい来てました。



ドッグランは、 小型犬スペース、中〜大型犬スペース、

交代制のスポーツドッグ貸切りエリア、アジリティー広場というふうに

いくつかのスペースに区切られていて、

スポーツドッグ貸切りエリアが空いてたのでそこで遊びました。

この貸し切りエリアがあってすごく助かりました。

アールティは思い切りボールを投げてのボール遊びをするし、

大きさの違う2匹を連れてるし、

しかも、ティーちゃんは吠えるタイプの犬見知りでほかの犬と仲良く出来ないんで。。。。


ドッグランの貸し切りエリアでボール遊びするアールティ ↓

チワワのティーちゃんもすっごく楽しかったみたいで走り回ってました。

天気もよくて暖かくて、ティーちゃんもすっごいいい笑顔でした。

ラフウェア ローマーリーシュのリードだと腰でバックルを留めて両手が放せるからすごく便利です ↓ オススメ。

高台の休憩所で一休み。犬をつないでおくポールがありました。


マザー牧場にいる牧羊犬の多くは、ニュージーランドで活躍してる牧羊犬だという、

ニュージーランドハンタウェイという犬種なのだそうです。

写真 ↓ の左にいる茶色と黒の大型犬がニュージーランドハンタウェイ。

ちなみに、このアグロドーム内の羊ショーは、犬連れでは入れないので今回見てません〜。

左側の小屋のなかにニュージーランドハンタウェイが何頭かいました。右に大人気のアルパカくん ↓

ティーちゃん、すっごくたくさん歩きました。最後の帰り道はお約束のように犬用スリングで 😳




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

4月 1 2010

今日のチワワ&ボーダー

朝散歩のあと、庭の芝生にホースで散水してるので、

チワワ&ボーダーは玄関で待機中。



今日も、ティータンとアールティのチワワ&ボーダーで散歩。

大きさの違う2匹をひとりで連れ歩くのはナカナカ大変なので、

今日はチワワのティータンのリードを変えてみました。


本来はランニングしたりしながら犬を散歩するための

伸縮ゴムが組み込まれたバンジータイプのリードの

ラフウェア ローマーリーシュ

というやつです。


本来、アールティの散歩用に、と買ったものなんで

大きいのですけど、けっこうこれが使えるのです。

これを腰に装着してティータンを歩かせて、

アールティは普通のリードを手に持って歩く。

これだと結構うまく人間ひとりでチワワ&ボーダーを一緒に散歩させられました^^


いつもの広場でアールティのボール50投球。アールティ、一休み中。

ティータンがつけてるリードが

ラフウェア ローマーリーシュ ↓ ティータンはずっと道路を監視して吠えてました^^



風が強くて、吠えるけどビビリのティータンのしっぽが巻いちゃってます。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

3月 21 2010

ドッグカフェ サロンドワンワンのあれこれ7ブログに写真掲載


3月7日に行った、船橋ららぽーとのニャイルドワンのドッグカフェ、

サロンドワンワンの店員さんに写真を撮っていただいたのが、

サロンドワンワンのブログに載りました。

ドッグカフェ サロンドワンワンのあれこれ7ブログ

のこちらのページ ↓

アールティくん&ティータンちゃん 3月7日
http://blog.livedoor.jp/wanwan8_7/archives/51623683.html


ティータンもアールティもいいお顔で撮れててうれしいです 😀



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

3月 8 2010

アールティ、シャンプーしました。

2月3日に里親トライアルでアールティがうちに来てから、はや1ヶ月が過ぎ、

アールティ、ちょっと体が汚れて来てるなあ、と思うようになり、シャンプーすることに。


船橋ららぽーとのニャミリーワンで購入した犬用シャンプーはこちらのシリーズ。

ティーツリーは私もアロマオイルとしても愛用してますし、とても良さそうだったので購入してみました。

ネット通販でも同じものを売ってました ↓

APDC ティーツリーシャンプー 500ml 消炎・虫除け効果のある無農薬オイル使用

「APDC」は、オーストラリアのブリーダーがショードッグのために開発したケアシリーズ。「APDC ティーツリーシャンプー」は、オーストラリア産の100%無農薬のティーツリーオイルをベースに、ラベンダーやユーカリなど天然成分を配合したナチュラルなシャンプーです。汚れをしっかり落としながらつややかで健康な毛並みに仕上げ、虫除けにも威力を発揮します。



コンディショナーも併せて購入しました。

APDC ティーツリーコンディショナー 500ml


このシャンプー&コンディショナー、ネット通販のレビューでも評価コメントもかなり評判がよいものだったので、

使う前から楽しみでした。




そんなこんなで、イザ、うちのお風呂場でアールティをシャンプーしたわけですが、

びびりつつも、最初から最後までおとなしくしてました。

アールティ、最近ちょっと太ったかなあ、と思ってましたが、

水でぬれるとスリムで、ウィペットみたいな体型で

ずいぶんイメージが違う感じになりますね。


とてもいい匂いのシャンプーだったので、シャンプー中もさわやかでした。

しっかりシャンプーして仕上げのコンディショナーもして、すっきりきれいになったね。


とはいっても、シャンプー中は、なんだかヨレヨレみたいな

なさけないお顔になってしまったアールティ。。。 😥




シャンプーしたら毛がぼわっとふくらんで立派な感じ。

アールティ、いい匂いのふわっふわのさらっさらのかっこいいボーダーになりました!!

この輝くさわやかな笑顔 😛  ↓


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

3月 7 2010

ドッグカフェ@船橋ららぽーと

雨降りの日曜日でしたね。

犬用のシャンプーを買いに、船橋ららぽーとのペット用品のお店へ。

ティータンとアールティも連れていきました。

船橋ららぽーとには、ペット同伴で入れるニャイルドワンというペット関連のフロアがあるのです。


ニャイルドワンの一角にある、サロンドワンワンというドッグカフェでお茶したのですが、

かわいいワンちゃん猫ちゃんたちを連れた飼い主さんでいっぱいでした。

ドッグカフェではティータンもアールティもいい子にできました。

となりのテーブルには、6ヶ月だというボーダーコリーの男の子が来てました。

とってもかわいい子でした!!


サロンドワンワンではお店の方がペットの写真を撮ってくれるとのことで

ティータンとアールティもたくさん写真を撮っていただきました。

そのうちサロンドワンワンのブログに載るようです。

いいお顔で撮れてるかな?!

楽しみです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

2月 28 2010

ボーダーコリーのアールティの新しいヘンプ素材のリードと首輪

ボーダーコリーのアールティ、新しいリードと首輪デビューしてます。

体に優しいといわれてるヘンプ素材のリードと首輪です。

直輸入ドッググッズの、バッドテールというお店でそろえました。

アールティの首輪はこちらで買いましたよ。

かっこいい男の子のアールティにはグリーンが似合ってるね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

2月 27 2010

お揃いのシルバーの迷子札

お揃いのシルバーの迷子札を作りました。

Happy Teepeeさんのシルバーの迷子札 のドロップというタイプです。

ハンドメイドで丁寧に作ってあります。

表にアルファベット大文字で名前、裏に電話番号が刻印してもらえます。

アールティもティータンも気に入ってくれたかな。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

2月 4 2010

ボーダーコリーのアールティ、里親トライアル2日目

昨夜は、2階の部屋で一緒に寝たアールティ。

枕のところに寝そべりたがったけど、寝てる娘の顔があるのでそこはどいてもらって、

掛け布団の足下に落ち着きました。

良い子で寝てました。朝一番には庭で上手にトイレできました。

朝はパパと散歩にいき、その後、我が家の庭ですこしだけボール遊びをし、
(芝生張替えの途中なんで、足が泥だらけですごいことになってしまいました)

その後、念願の トレーニング リード 18m トレーニング リード 9mが通販のケンコーコムショップから届いたので、

トレーニング リード 18m、あるとすごい便利です!!!


午後には、ママと一緒に高台にある芝生の公園でボール遊びしました。

アールティ、元気に走る走る!!

アールティ、18メートルのリードでは足りないくらいでした。

ティーちゃんが歩き回るには9mのロングリードで十分でしたけど。

庭でボール遊びをする!の写真

Img_1009



Img_1013
甘えんぼさんのアールティ。部屋ではおとなしくとってもいい子です。


Img_1004

Img_1006

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ